海外TVドラマ、突っ込みゴメンなすって

40年以上見続けてきた海外TVドラマの過去・現在について独自の切り口で突っ込みを入れさせていただきます。

SF アクション

超能力ものの海外TVドラマ「レギオン」と「ギフテッド」のネタバレ

投稿日:

久し振りの投稿です。今日は、FOXで放送がスタートした「レギオン」と「ギフテッド」について少し。

おぼ同時期にスタートした超能力ものドラマ。超能力と言えば、私の世代ではマンガ「バビル2世」で決まり、です。「火炎放射だ、電撃だ、超能力を使うとき、バビル2世の・・・」。最近の人は知らないでしょうけど。

「レギオン」と「ギフテッド」、いずれもマーベルなんですよね。本家から逸脱しない程度に、加えてスピンオフとも言えない程度にオリジナルを追求している?

ただし、「レギオン」は難しいです。映像は綺麗なんですが、ストーリーが難解でとても子供向け番組とは言えず、初回だけの手法かと思ってみてたら、主人公の能力者の眼を通して描くストーリー展開は2回目以降も継承。第2シーズンの製作も決定しているとのことですが、このまま持つかどうか不安。アプローチは面白い。受ければ、もしかしたらSFドラマの金字塔になるかもしれません。

改めて言いますが、難しい。第1シーズンは、主人公デビッドによる自身発掘の旅とでも呼ぶべきものですが、よくもまあ第2シーズンが決定したもんだと(@_@)です。今更ながら、米国TV界はサッパリですね。

一方、「ギフテッド」こちらは王道です。SFドラマらしい。がっちりお子様ファンも取り込んでいます。主人公家族の2人の能力者の子供の母親役に「パーソン・オブ・インタレスト」のグローブスさん(別名:ルート)ことエイミー・アッカーが演じています。そう言えばリブートの「マクガイバー」にもチョコット出演してましたね。

物語は、「まさか、うちの子が(ミュータントだなんて)!」という展開から始まったばかりなので、何とも今後の展開が読めませんが、とりあえず当局に捕まったお父さんを助けないといけませんので、これを待ってからどうなるか。

それにしても、何処でもドアなる「ポータル」の能力を持つブリンクですが、力尽きたからと言って「何処でもドアを何処にでも作るな!」と言いたい。「閉じる側にもなってみろよ!」と突っ込みを入れたくなったところで今回は終了です。

スポンサーリンク

アドセンス広告PC用




アドセンス広告PC用




-SF, アクション

執筆者:

関連記事

第1シーズンで終了することが予想される「APBハイテク捜査網」

FOXテレビで放送が始まった「APBハイテク捜査網」。 うーん、どうかな?第1話を観た限りでは、今後の期待感が今一つでした。ハイテクを使った警察ものと言えば、私立探偵マグナムことトム・セレックが主演し …

米国TVドラマ「12モンキーズ」にみるタイムパラドクスのお約束事

先日、「タイムレス」を観ていてフト気が付いたことがあります。タイムスリップものの映画やドラマでは”タイムパラドクス”に関して決め事がありますよね。 「タイムレス」では、自分が存在する時代へはタイムスリ …

米国版ハングマンとも言えるかな?ティモシー・ハットン主演の米国TVドラマ「レバレッジ~詐欺師たちの流儀」

むか~し、むかし、TV朝日系で「ハングマン」というドラマを放送していたのを覚えていますか?林隆三とか黒沢年雄とかが出演していたドラマで、悪いヤツを懲らしめる(でも殺さない)勧善懲悪もののストーリーとい …

英国BBC製作のTVドラマ「シャーロック」第4シーズン第3話「最後の問題」を観終えて

第2話で登場した謎の女の正体が明らかになりましたね。 <以下、ネタバレ注意!> 謎の女とは、シャーロック家から追放され牢獄に収監されていたシャーロックの妹ユーラスでした。サー・アーサー・コナンド …

IQ197のリーダーを持つ天才集団「SCORPION/スコーピオン」が活躍します

今日は、「スコーピオン」。これ、犯罪捜査ミステリーのカテゴリーなんですってね。ならば「メンタリスト」も同じカテゴリーということかな。両者は主人公を中心にすれば、正に「静」と「動」ですね。 IQ197の …

JPRSサーバー証明書(ドメイン認証型)シール

アドセンス広告PCサイドバートップ用




カテゴリー