海外TVドラマ、突っ込みゴメンなすって

40年以上見続けてきた海外TVドラマの過去・現在について独自の切り口で突っ込みを入れさせていただきます。

SF アクション

超能力ものの海外TVドラマ「レギオン」と「ギフテッド」のネタバレ

投稿日:

久し振りの投稿です。今日は、FOXで放送がスタートした「レギオン」と「ギフテッド」について少し。

おぼ同時期にスタートした超能力ものドラマ。超能力と言えば、私の世代ではマンガ「バビル2世」で決まり、です。「火炎放射だ、電撃だ、超能力を使うとき、バビル2世の・・・」。最近の人は知らないでしょうけど。

「レギオン」と「ギフテッド」、いずれもマーベルなんですよね。本家から逸脱しない程度に、加えてスピンオフとも言えない程度にオリジナルを追求している?

ただし、「レギオン」は難しいです。映像は綺麗なんですが、ストーリーが難解でとても子供向け番組とは言えず、初回だけの手法かと思ってみてたら、主人公の能力者の眼を通して描くストーリー展開は2回目以降も継承。第2シーズンの製作も決定しているとのことですが、このまま持つかどうか不安。アプローチは面白い。受ければ、もしかしたらSFドラマの金字塔になるかもしれません。

改めて言いますが、難しい。第1シーズンは、主人公デビッドによる自身発掘の旅とでも呼ぶべきものですが、よくもまあ第2シーズンが決定したもんだと(@_@)です。今更ながら、米国TV界はサッパリですね。

一方、「ギフテッド」こちらは王道です。SFドラマらしい。がっちりお子様ファンも取り込んでいます。主人公家族の2人の能力者の子供の母親役に「パーソン・オブ・インタレスト」のグローブスさん(別名:ルート)ことエイミー・アッカーが演じています。そう言えばリブートの「マクガイバー」にもチョコット出演してましたね。

物語は、「まさか、うちの子が(ミュータントだなんて)!」という展開から始まったばかりなので、何とも今後の展開が読めませんが、とりあえず当局に捕まったお父さんを助けないといけませんので、これを待ってからどうなるか。

それにしても、何処でもドアなる「ポータル」の能力を持つブリンクですが、力尽きたからと言って「何処でもドアを何処にでも作るな!」と言いたい。「閉じる側にもなってみろよ!」と突っ込みを入れたくなったところで今回は終了です。

スポンサーリンク

アドセンス広告PC用




アドセンス広告PC用




-SF, アクション

執筆者:

関連記事

いつの間にか放送が終了していた英国TVSFドラマ「プライミーバル」

放送当時、NHKも久しぶりに面白いドラマを放送し始めたな、と感心していたら、第3シーズンで放送終了してしまいました。今思えば、褒めたのがマズかったかな。(笑) 物語は、時空の亀裂を介して過去や未来から …

海外TVドラマ「プレイヤー 究極のゲーム」の初回ネタバレ

今日は、9月25日からスーパードラマTVでレギュラー放送がスタートした、フィリップ・ウィンチェスターとウェズリー・スナイプスのダブル主演による「プレイヤー 究極のゲーム」の初回放送エピソードについて。 …

IQ197のリーダーを持つ天才集団「SCORPION/スコーピオン」が活躍します

今日は、「スコーピオン」。これ、犯罪捜査ミステリーのカテゴリーなんですってね。ならば「メンタリスト」も同じカテゴリーということかな。両者は主人公を中心にすれば、正に「静」と「動」ですね。 IQ197の …

海外TVドラマ「シカゴ・ファイア」第3シーズン第20話のネタバレ

第3シーズンも終盤に差し掛かり、主要メンバーもそろそろ降板かな、と思っていたところで、ピーター・ミルズ役のチャーリー・バーネットが第20話で降板しました。ドーソン役のモニカ・レイモンドの方が先に降板す …

米国TVドラマ「チャック」で主人公チャックが勤める家電量販店バイモアに行ってみたかった

さて、少々記事投稿が遅過ぎた感がありますが、今回は「チャック」について語ります。 ジャンルは、CIA?NSA?アクション?コメディ?オタク?、もう何でも詰め込んだ感のあるドラマでしたね。オープニングの …

JPRSサーバー証明書(ドメイン認証型)シール

アドセンス広告PCサイドバートップ用




カテゴリー