海外TVドラマ、突っ込みゴメンなすって

40年以上見続けてきた海外TVドラマの過去・現在について独自の切り口で突っ込みを入れさせていただきます。

私の趣味

歳を感じて思い出すミュージシャン達

投稿日:

今回も海外TVドラマネタではありません。
スティーブ・ペリーのソロアルバムリリースで個人的に盛り上がっていますが、よく考えてみると今更かな、とも思ったりしています。
現在68歳ですので、ツアーは事実上不可能でしょう。増して来日公演なんぞ奇跡でも起きない限り夢物語で終わってしまうでしょう。
そんなこんなで、子供の頃に聞いていた海外ミュージシャンを思い出すことにしました。人生の総括?

小学5年生から現在までの遍歴。

カーペンターズ
ビートルズ
ベイシティ・ローラーズ
オリビア・ニュートンジョン
グレン・キャンベル
ラズベリーズ(エリック・カルメン)
ポール・マッカートニー&ウィングス(ジミー・マッカロックが居た頃の)
バリー・マニロウ
イングランド・ダン&ジョンフォード・コリー
イーグルス(ランディ・マイズナーが在籍していた頃の)
TOTO
ジャーニー(スティーブ・ペリーがリードボーカルだった頃の)
ボストン
フォリナー(ルー・グラムがリードボーカルだった頃の)
ハート(ブリゲイドやバッド・アニマルズの頃の)
ホワイトスネーク
デフ・レパード
ライオネル・リッチー
リチャード・マークス
マイケル・ボルトン

他にも一発屋さん等が居るけど、全体を通じても余り聴いてないね。40年以上のキャリアの中でも全く音楽を聞かなくなった空白期間があるので、まあこんなもんかな。
上記の殆どが、もう高齢か他界されているので、時間の経過を思い知らされます。
特に衝撃を受けたのは、ランディ・マイズナーかな。老いて病気になると、一機に老けてしまう。ロックベーシストの中で一番歌が上手い人でした。ドン・フェルダーと同じく、ジーンズ(デニム)が似合うカッコ良い外人さんで憧れました。「Take It To The Limit」や「Try And Love Again」は名曲です。レコード何回も聴いてました。

あと、イングランド・ダン&ジョンフォード・コリーは初来日公演(というか、これ1回きりかな)に行きました。当時中学2年生で、友達と2人で愛知県勤労会館へ行きました。最前列で観ましたよ。ガラガラの客席だったけど、手を抜かないで最後までプロフェッショナルな熱のこもった熱いステージでした。イングランド・ダンのアルトサックスソロの音量が凄くて、家に帰る途中ずーと耳鳴りがしていたのを思い出します。思えば、あれを見てしまったから、大概のアーティストでは物足りなく感じてしまっていたかもしれません。「本場は違うなあ。」と子供心に突き刺さりました。解散後はカントリーでヒット曲もあったそうですが、その後、病気で死去。残念でなりません。生きていたらリユニオンしたかもしれませんね。

スポンサーリンク

アドセンス広告PC用




アドセンス広告PC用




-私の趣味

執筆者:

関連記事

趣味の車の話で盛り下がりの巻1ー最近の自動車評論家って面白いですか?ー

今日は、私個人の趣味の一つである車の話をさせていただきます。 初めてマイカーを所有してから現在の車で10台目になるんですが、現在の車から遡って過去4台はいずれも輸入車でした。 メーカー名は敢えて申しま …

おてんば娘がやって来るぞ!2ー我が家にとって2匹目のイエローのラブー

昨日、我が家に新しく迎えるイエローラブラドールの子犬について話しましたが、今回も関連した話を。 知っている人は少ないかもしれません。ラブの子犬の耳って、目が開くのと同じ時期に開くんですってね。抱かせて …

スティーブ・ペリーのニューアルバム、ようやくリリース!

久し振りの投稿です。 てか、誰も読んでないと思うけど。前回投稿から7カ月以上も経ってしまった。 さて、今朝、BARKSをチェックしてたら、何と「スティーヴ・ペリー、24年ぶりの新作リリース・・・」とい …

スティーブ・ペリー、ジャーニー脱退の理由を明かす!

昨日に続いて今日もスティーブ・ペリーについて思うところを書きます。 またもネタ元はBARKSですが、「スティーヴ・ペリー、ジャーニー脱退時を振り返る」という興味深い題目に惹かれました。 再結成した後、 …

今、私が感じている車の「何故?」ー軽自動車と衝突安全予防技術ー

以前、自動車評論家のスタンスが曖昧になりつつあり、その存在意義も非常に薄れている、というようなことを書きましたが、今回は「軽自動車の安全性」と「衝突安全予防技術」について少々。 まず、「軽自動車の安全 …

JPRSサーバー証明書(ドメイン認証型)シール

アドセンス広告PCサイドバートップ用




カテゴリー