海外TVドラマ、突っ込みゴメンなすって

40年以上見続けてきた海外TVドラマの過去・現在について独自の切り口で突っ込みを入れさせていただきます。

その他 ヒーローもの 私の趣味

米国カントリーミュージック界の大御所グレン・キャンベルの死去に伴い、ジョン・ウェインの映画「勇気ある追跡」がを思い出した。

投稿日:2017-08-10 更新日:

2017年8月8日、米国カントリーミュージック界の大御所グレン・キャンベルがお亡くなりになりました。享年88歳だったそうです。晩年はアルツハイマーを患っていたそうですが、死因は不明なようです。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

それはそうと、こんな偉大なシンガーの死去が、大々的に日本で報道されないとは、日本のマスコミも冷えたもんですね。私が、この訃報を知ったのもYahoo!ニュースではなくBarksですもん。寂しい限りです。

私が、グレン・キャンベルを知ったのは、幼い頃に見たTVコマーシャルでした。当時、コカコーラのCMで彼の「カミング・ホーム」がコカコーラ用に編曲されて(歌詞を変えて)流れてました。映像は彼自身がピアノ演奏しているものでした。初来日公演のためのタイアップCMだったと記憶しています。洋楽に興味があった私は、当時、近くのレコード屋さんまで自転車を漕いで「カミングホーム」のSP盤を買いに行ったことを覚えています。何度も何度も聴いて歌詞を覚えてましたが、今では薄らと記憶に残る程度です。

それから少しして「ラインストーン・カーボーイ」が大ヒットして、ラジオ局では連日連夜この曲が流れていましたね。DJの中には番組中に口ずさんだりする人もいましてね。今じゃ、そんなこと有り得ないだろうけど、それ程凄かったんです。私にとってはポップスシンガーとしての記憶が強いグレン・キャンベルですが、ジャンルを超えて活躍されたので、彼くらい実績を残された方にはジャンル分けは無意味でしょうね。

ところで、彼が出演した数少ない映画に、西部劇スターのジョン・ウェインが主演した「勇気ある追跡」があります。ジョン・ウェイン演じる保安官の助手(?)役だったと思いますが、間違っていたらゴメンナサイ。
以降、少しネタバレ注意で
物語は、キム・ダービー演じる依頼者を助けて老保安官が悪者を退治する勧善懲悪ものですが、とにかくジョン・ウェインのウィンチェスターライフルを扱う姿がカッコいい映画でした。片手にライフル、もう片方にはピースメーカー(リボルバー拳銃)の二刀流によるアクションは、本当に痛快でした。吹き替えは、勿論、科学特捜隊隊長役の小林昭二さんで決まり。

スポンサーリンク

アドセンス広告PC用




アドセンス広告PC用




-その他, ヒーローもの, 私の趣味
-,

執筆者:

関連記事

おてんば娘がやって来るぞ!ー我が家にとって2匹目のイエローのラブー

6月10日(土)早朝、自家用車で遠出のドライブ。 行先は、茨城県にあるラブラドール・レトリーバーのブリーダーさん宅。生まれたての子犬を見学するため、役に立たない純正カーナビ(本当に役立たず)をセットし …

趣味の車で盛り下がりの巻2-くるま雑誌「ベストカー」-

前回記事はここから。 現在、私が唯一購読している”くるま雑誌”が「ベストカー」。 以前は、「カー&ドライバー」とか「ル・ボラン」とかいう雑誌も購読していたのですが、もう7、8年前から「ベストカー」一本 …

今、私が感じている車の「何故?」ー軽自動車と衝突安全予防技術ー

以前、自動車評論家のスタンスが曖昧になりつつあり、その存在意義も非常に薄れている、というようなことを書きましたが、今回は「軽自動車の安全性」と「衝突安全予防技術」について少々。 まず、「軽自動車の安全 …

超セレブなお坊ちゃまが活躍するドラマ「ARROW/アロー」

お坊ちゃまの煮え切らない態度に終始したドラマ。それともマッチョ愛好家のためのドラマ。言い過ぎかな? ドラマの進行として、過去と現在が行き交う手法は、これまでにもありましたが、同手法がこれだけ多用された …

凄い展開になってきたマーベルコミックを題材にした米国TVドラマ「エージェント・オブ・シールド」

私め、現在、第3シーズンを視聴中ですが、とうとうスカイ(デイジー)が敵に落ちしてしまいましたね。彼女だけは、最後まで抵抗するかと思ったけど、意外とあっさり寄生生物ハイブにコントロールされてしまった。ハ …

JPRSサーバー証明書(ドメイン認証型)シール

アドセンス広告PCサイドバートップ用




カテゴリー