海外TVドラマ、突っ込みゴメンなすって

40年以上見続けてきた海外TVドラマの過去・現在について独自の切り口で突っ込みを入れさせていただきます。

SF

ドクター・カーターに地球が救えるのか?「フォーリング・スカイズ」

投稿日:2017-05-25 更新日:

今日は、SFものの第2弾としてカーター先生(ノア・ワイリー)主演の「フォーリング・スカイズ」です。
失礼ながら、直ぐ終了すると思っていました。アはは・・・。
ですが、スピルバーグ製作総指揮に釣られて視聴し始めたら、まあまあ面白くなってきまして、スーパードラマTVで第3シーズンまで視聴し終えたところです。今後第4シーズン、その後のファイナルシーズンがあるので、今から楽しみです。エイリアンによる地球侵略6か月後から物語はスタートしていますので、回が進むにつれ、全体的に暗くて不衛生な感じが漂う辺りは上手い演出だと思います。某公共放送の大河ドラマ「たいらの、き・・・り!」より臨場感が出ていて好感が持てます。
ストーリーは、如何にしてエイリアンから地球を奪い返すか、がテーマなので、鑑賞し易いです。親子揃って鑑賞できる久しぶりのSFドラマではないでしょうか。但し、メカ付きにはイマイチです。乗り物がカッコ悪い。特にエイリアンのロボット兵の恰好悪さが印象的です。ウルトラセブンに登場したキング・ジョーを思い出します。キング・ジョーの方がカッコええです。予算の都合かな。それとも敢えて野暮ったくしてるのかなあ。
物語で「これはどうなの?」と思うものに、ノア・ワイリー演じる主人公トムの度重なる生還劇があります。何度もエイリアンに捕まりながら生還しちゃうんです。「そりゃ主人公だからしょうがあんめい。」と言われれば、それまでですが。
そういえば、最近、VODで「フィフス・ウェイブ」という映画を観ました。これもエイリアンによる地球侵略を描いたもので、こちらの主人公は女子高生。エイリアンによる侵略を5段階に分けてまして、その最終段階を題名にしています。家族との別れ、殺人、エイリアンとの遭遇、家族との再会等、「フォーリング・スカイズ」と被るところ満載ですが、結構見応えありますので、機会がありましたら是非。

スポンサーリンク

アドセンス広告PC用




アドセンス広告PC用




-SF
-, ,

執筆者:

関連記事

超能力ものの海外TVドラマ「レギオン」と「ギフテッド」のネタバレ

久し振りの投稿です。今日は、FOXで放送がスタートした「レギオン」と「ギフテッド」について少し。 おぼ同時期にスタートした超能力ものドラマ。超能力と言えば、私の世代ではマンガ「バビル2世」で決まり、で …

あの植木等さんも吹替えで参加した、知る人ぞ知る米国TVドラマ「猿の惑星」

今日は、懐かしき米国TVドラマ版「猿の惑星」を。 <日本で放送された「猿の軍団」とは違いますので、あしからず。> 日本での放送は、私が未だ小学生の頃でした。5年生だったと思います。外国TVドラマの放送 …

外国TVSFドラマに関する記事(まとめ)

記事も少し増えてきましたので、SFドラマに関して、まとめ記事的なものを設置したいと思います。 関連記事 スティングレイ、サンダーバード、ジョー90、と言えば。 “超”が付く操り人形劇、スーパーマリオネ …

第1シーズンで打ち切りになったリアルな恐竜が登場する米国TVドラマ「テラノバ~未来創世記」

発想が面白いのに短命で終わってしまったドラマの典型ですね。 他にも短命で終わったドラマを過去記事にて紹介していますので、お時間がありましたらご覧になって下さい。 ・猿の惑星 ・アルカトラズ ・レボリュ …

やっぱり第1シーズンで終了してしまった米国TVドラマ「APB ハイテク捜査網」

やっぱり、第1シーズンで終了してしまいましたね「APB ハイテク捜査網」。 心配が現実になってしまいました。前回記事は、ここから。 SFなのか、警察ものなのか、今一つハッキリしなかったのが敗因でしょう …

JPRSサーバー証明書(ドメイン認証型)シール

アドセンス広告PCサイドバートップ用




カテゴリー