海外TVドラマ、突っ込みゴメンなすって

40年以上見続けてきた海外TVドラマの過去・現在について独自の切り口で突っ込みを入れさせていただきます。

SF

ドクター・カーターに地球が救えるのか?「フォーリング・スカイズ」

投稿日:2017-05-25 更新日:

今日は、SFものの第2弾としてカーター先生(ノア・ワイリー)主演の「フォーリング・スカイズ」です。
失礼ながら、直ぐ終了すると思っていました。アはは・・・。
ですが、スピルバーグ製作総指揮に釣られて視聴し始めたら、まあまあ面白くなってきまして、スーパードラマTVで第3シーズンまで視聴し終えたところです。今後第4シーズン、その後のファイナルシーズンがあるので、今から楽しみです。エイリアンによる地球侵略6か月後から物語はスタートしていますので、回が進むにつれ、全体的に暗くて不衛生な感じが漂う辺りは上手い演出だと思います。某公共放送の大河ドラマ「たいらの、き・・・り!」より臨場感が出ていて好感が持てます。
ストーリーは、如何にしてエイリアンから地球を奪い返すか、がテーマなので、鑑賞し易いです。親子揃って鑑賞できる久しぶりのSFドラマではないでしょうか。但し、メカ付きにはイマイチです。乗り物がカッコ悪い。特にエイリアンのロボット兵の恰好悪さが印象的です。ウルトラセブンに登場したキング・ジョーを思い出します。キング・ジョーの方がカッコええです。予算の都合かな。それとも敢えて野暮ったくしてるのかなあ。
物語で「これはどうなの?」と思うものに、ノア・ワイリー演じる主人公トムの度重なる生還劇があります。何度もエイリアンに捕まりながら生還しちゃうんです。「そりゃ主人公だからしょうがあんめい。」と言われれば、それまでですが。
そういえば、最近、VODで「フィフス・ウェイブ」という映画を観ました。これもエイリアンによる地球侵略を描いたもので、こちらの主人公は女子高生。エイリアンによる侵略を5段階に分けてまして、その最終段階を題名にしています。家族との別れ、殺人、エイリアンとの遭遇、家族との再会等、「フォーリング・スカイズ」と被るところ満載ですが、結構見応えありますので、機会がありましたら是非。

スポンサーリンク

アドセンス広告PC用




アドセンス広告PC用




-SF
-, ,

執筆者:

関連記事

宇宙からの侵略者に対抗するためSHADOの活躍を描いた英国発SFTVドラマの金字塔「謎の円盤UFO」

ジェリー・アンダーソンが挑んだSF実写ドラマの金字塔といっても過言ではないでしょう。「スペース1999」もありますが、私は「UFO」の方が好きです。何より、全てが格好いい、洗練されてました。異星人から …

ナノマシンによって電気が一切使えなくなった近未来を描いたJJエイブラムズ製作の米国TVドラマ「レボリューション」

これも単発で終了したドラマでしたね。第2シーズンで終了。 しかも、最終話はクリフハンガーとは。トホホ。 派手なアクションや視聴率を稼ぐというよりは、ストーリー展開で視聴者を引き込むタイプのドラマで、他 …

映画版よりTVドラマの方が面白い「スターゲイト SG1」

映画版もそこそこ楽しみましたよ。なんたって、この映画「スターゲイト」見たさに当時レーザーディスクプレーヤーを購入したくらいですから。勿論、同プレーヤーは未だ保有しています。とっくの昔に押し入れの片隅状 …

第1シーズンで終了した米国SFドラマの一つ「THE EVENT/イベント」ネタバレ

今日は、米国SFドラマ「THE EVENT/イベント」について語ります。 外国TVドラマ好きでもなければ、「え、そんなドラマ作品しらないよ。」と言われるくらい、いつの間にか第1シーズンが終了したと思っ …

映画007の話題をもう少し、そして米国TVドラマ「タイムレス」へ

ロジャー・ムーアの後を務めた4代目ボンドと言えば、ティモシー・ダルトン。んで、その後の5代目がピアーズ・ブロスナン。ブロスナンのボンドって4作品だけだったんですね。もっと演じていると思ってましたが、意 …

JPRSサーバー証明書(ドメイン認証型)シール

アドセンス広告PCサイドバートップ用




カテゴリー