海外TVドラマ、突っ込みゴメンなすって

40年以上見続けてきた海外TVドラマの過去・現在について独自の切り口で突っ込みを入れさせていただきます。

SF

ドクター・カーターに地球が救えるのか?「フォーリング・スカイズ」

投稿日:2017-05-25 更新日:

今日は、SFものの第2弾としてカーター先生(ノア・ワイリー)主演の「フォーリング・スカイズ」です。
失礼ながら、直ぐ終了すると思っていました。アはは・・・。
ですが、スピルバーグ製作総指揮に釣られて視聴し始めたら、まあまあ面白くなってきまして、スーパードラマTVで第3シーズンまで視聴し終えたところです。今後第4シーズン、その後のファイナルシーズンがあるので、今から楽しみです。エイリアンによる地球侵略6か月後から物語はスタートしていますので、回が進むにつれ、全体的に暗くて不衛生な感じが漂う辺りは上手い演出だと思います。某公共放送の大河ドラマ「たいらの、き・・・り!」より臨場感が出ていて好感が持てます。
ストーリーは、如何にしてエイリアンから地球を奪い返すか、がテーマなので、鑑賞し易いです。親子揃って鑑賞できる久しぶりのSFドラマではないでしょうか。但し、メカ付きにはイマイチです。乗り物がカッコ悪い。特にエイリアンのロボット兵の恰好悪さが印象的です。ウルトラセブンに登場したキング・ジョーを思い出します。キング・ジョーの方がカッコええです。予算の都合かな。それとも敢えて野暮ったくしてるのかなあ。
物語で「これはどうなの?」と思うものに、ノア・ワイリー演じる主人公トムの度重なる生還劇があります。何度もエイリアンに捕まりながら生還しちゃうんです。「そりゃ主人公だからしょうがあんめい。」と言われれば、それまでですが。
そういえば、最近、VODで「フィフス・ウェイブ」という映画を観ました。これもエイリアンによる地球侵略を描いたもので、こちらの主人公は女子高生。エイリアンによる侵略を5段階に分けてまして、その最終段階を題名にしています。家族との別れ、殺人、エイリアンとの遭遇、家族との再会等、「フォーリング・スカイズ」と被るところ満載ですが、結構見応えありますので、機会がありましたら是非。

スポンサーリンク

アドセンス広告PC用




アドセンス広告PC用




-SF
-, ,

執筆者:

関連記事

第1シーズンで終了した米国SFドラマの一つ「THE EVENT/イベント」ネタバレ

今日は、米国SFドラマ「THE EVENT/イベント」について語ります。 外国TVドラマ好きでもなければ、「え、そんなドラマ作品しらないよ。」と言われるくらい、いつの間にか第1シーズンが終了したと思っ …

やっぱり第1シーズンで終了してしまった米国TVドラマ「APB ハイテク捜査網」

やっぱり、第1シーズンで終了してしまいましたね「APB ハイテク捜査網」。 心配が現実になってしまいました。前回記事は、ここから。 SFなのか、警察ものなのか、今一つハッキリしなかったのが敗因でしょう …

いつの間にか放送が終了していた英国TVSFドラマ「プライミーバル」

放送当時、NHKも久しぶりに面白いドラマを放送し始めたな、と感心していたら、第3シーズンで放送終了してしまいました。今思えば、褒めたのがマズかったかな。(笑) 物語は、時空の亀裂を介して過去や未来から …

米国TVドラマのうち50年前のSF作品からー「原子力潜水艦シービュー号」と「巨人の惑星」ー

少し前にタイムスリップものの走りとして「タイムトンネル」について触れましたが、今日は、同じ時代(1960年代半ばから終盤にかけて)に放送されたその他のSFドラマについて語りたいと思います。私が幼稚園児 …

タイムマシンをテーマにした米国TVドラマー最新の「タイムレス」からメチャクチャ古い「タイムトンネル」へ

以前も少し書いたのですが、今日は前回に続いてタイムスリップもの繋がりで「タイムレス」です。 この手のドラマは長続きしないような予感がありましたが、案の定、第1シーズンで打ち切りが発表されたとか。ただし …

JPRSサーバー証明書(ドメイン認証型)シール

アドセンス広告PCサイドバートップ用




カテゴリー