海外TVドラマ、突っ込みゴメンなすって

40年以上見続けてきた海外TVドラマの過去・現在について独自の切り口で突っ込みを入れさせていただきます。

SF 警察もの

やっぱり第1シーズンで終了してしまった米国TVドラマ「APB ハイテク捜査網」

投稿日:

やっぱり、第1シーズンで終了してしまいましたね「APB ハイテク捜査網」。
心配が現実になってしまいました。前回記事は、ここから。
SFなのか、警察ものなのか、今一つハッキリしなかったのが敗因でしょうか。中途半端だったですね。ほぼ大金持ちの私設警察に成り下がってしまった感のあるシカゴ警察第13分署。どうせなら、全てをハイテク化しても良かったのに。例えば、手足を無くした元警察官に機械式義手・義足を与えて彼等を再雇用するとか。そんでもって、米国国防総省の陰謀が絡んでくる程の強力なサイボーグ警察を育成するなんて如何か。
あくまで現行の警察機構に固執したが為に、SFファンも取り逃がしてしまった感が拭えません。JJエイブラムズ製作の「ALMOST HUMAN/オールモスト・ヒューマン」と同様、警察を舞台にしたSFものは、TVドラマのシリーズ化が難しい、というジンクスが植え付けられたみたいで残念です。
ハイテク技術は、現実社会と同様、日進月歩なので、シーズン最初に登場させたハイテク機器も、エピソードが進むにつれて現実社会で実用化間近ということもシバシバ有り得ます。このため、ハイテク機器によって事件が解決されたとしても、そのハイテクによって新たな事件が発生する、という負のスパイラルが視聴者の心に宿ってしまい、それが視聴率低下を招いたのではないか、と。無意識のうちの不安、って結構重くのしかかるんですよね。SF作品は、やっぱり宇宙や侵略者をテーマにするか、あるいはタイムスリップなど実現しそうもないテーマを選択した方が良いのかな、このドラマを視聴して改めて感じました。
あと、主人公の大金持ちギデオン・リーヴスを演じたジャスティン・カークさん。やっぱり地味でしたね。劇中、ドルチェ&ガッパーナのスーツを着こなす自分自身を自慢するセリフがありますが、なんかチグハグでしたね。IT産業のCEOって、記者会見とか新製品のお披露目会でもなければ普段あまりスーツ着ないでしょ。そこら辺も視聴者が共感できなかった部分ではないかと。加えて、今思えば、シカゴ市長役のネスター・セラノが第1話しか出てないような。それはイケませんのイケませんでした。<m(__)m>

スポンサーリンク

アドセンス広告PC用




アドセンス広告PC用




-SF, 警察もの

執筆者:

関連記事

第1シーズンで打ち切りになったリアルな恐竜が登場する米国TVドラマ「テラノバ~未来創世記」

発想が面白いのに短命で終わってしまったドラマの典型ですね。 他にも短命で終わったドラマを過去記事にて紹介していますので、お時間がありましたらご覧になって下さい。 ・猿の惑星 ・アルカトラズ ・レボリュ …

映画007の話題をもう少し、そして米国TVドラマ「タイムレス」へ

ロジャー・ムーアの後を務めた4代目ボンドと言えば、ティモシー・ダルトン。んで、その後の5代目がピアーズ・ブロスナン。ブロスナンのボンドって4作品だけだったんですね。もっと演じていると思ってましたが、意 …

映画版よりTVドラマの方が面白い「スターゲイト SG1」

映画版もそこそこ楽しみましたよ。なんたって、この映画「スターゲイト」見たさに当時レーザーディスクプレーヤーを購入したくらいですから。勿論、同プレーヤーは未だ保有しています。とっくの昔に押し入れの片隅状 …

あの植木等さんも吹替えで参加した、知る人ぞ知る米国TVドラマ「猿の惑星」

今日は、懐かしき米国TVドラマ版「猿の惑星」を。 <日本で放送された「猿の軍団」とは違いますので、あしからず。> 日本での放送は、私が未だ小学生の頃でした。5年生だったと思います。外国TVドラマの放送 …

スーパーマリオネーションと言えばジェリー・アンダーソン製作の「サンダーバード」

今日は非常に高度な英国版操り人形劇の話です。 ジェリー・アンダーソン。本当にすごいクリエーターでしたね。 私が幼少の頃に初めて見たのが「スーパーカー」の再放送。勿論モノクロ映像です。 その後、「スティ …

JPRSサーバー証明書(ドメイン認証型)シール

アドセンス広告PCサイドバートップ用




カテゴリー