海外TVドラマ、突っ込みゴメンなすって

40年以上見続けてきた海外TVドラマの過去・現在について独自の切り口で突っ込みを入れさせていただきます。

SF アクション

JJエイブラムズ製作の米国SFTVドラマ「ALMOST HUMAN/オールモスト・ヒューマン」

投稿日:

JJエイブラムズが製作したドラマでしたが、成功しなかったですね。「アルカトラズ」と同様、こちらも第1シーズンで打ち切りになりました。
「アルカトラズ」の話題はこちらから。

個人的にはSFドラマ大好きなので、第2シーズンまでイケるかと思っていましたが、やっぱり終了。TVドラマでありながらSF的映像に凝り過ぎたのが失敗した原因かもしれません。CGやギミックに凝ると予算が膨らむでしょうから。それと、相棒のアンドロイドを制御する人工知能に感情があるという設定でしたが、描き切れなかった感があります。近未来を彷彿とさせる事件を絡めながら、これ等をストーリーに織り交ぜるのは、少々荷が重すぎたのかもしれません。
個人的には、近未来的な構築物やギミックは極力排除して、俳優さん等の演技力でSF的要素を表現して欲しかったです。
さて、主役ケネックス刑事を演じたカール・アーバンさん、イケメン俳優さんでアクションもこなします。映画「レッド」でブルース・ウィリスと一戦交えた俳優さんです。彼の配役はバッチリだったと思います。捜査中に片足を失い、以降は機械義足を付けての捜査に従事し、時々、片足を失った際の記憶が夢に蘇り不眠症に悩む姿は、以前、腰痛に苦しんで不眠症に陥った経験のあるサイト管理者からすると、感情移入させられる場面でした。
米国SFTVドラマでアンドロイドが登場するものと言えば「新スタートレック」の「データ」くらいしか思い出せませんが、最初は、あんな感じで良かったんじゃないかな。極端なことを言えば映画「スターマン」でジェフ・ブリッジスが演じた人間に憑依したエイリアンかな。本作では余りにも人間らしく描かれ過ぎていて、これが仇となって返ってアンドロイドの苦悩や叫びが視聴者側に届いて来なかった、そんな印象です。それと、女性陣の絡みが少なかったですね。そのこと自体は好感が持てますが、ケネックス刑事と同僚の女刑事さんとの絡み、もう少し描いても良かったんじゃないかな。でも、描き過ぎると、いきなり左遷(降板)させられちゃったかもね。

スポンサーリンク

アドセンス広告PC用




アドセンス広告PC用




-SF, アクション

執筆者:

関連記事

あの植木等さんも吹替えで参加した、知る人ぞ知る米国TVドラマ「猿の惑星」

今日は、懐かしき米国TVドラマ版「猿の惑星」を。 <日本で放送された「猿の軍団」とは違いますので、あしからず。> 日本での放送は、私が未だ小学生の頃でした。5年生だったと思います。外国TVドラマの放送 …

米国TVドラマ「12モンキーズ」にみるタイムパラドクスのお約束事

先日、「タイムレス」を観ていてフト気が付いたことがあります。タイムスリップものの映画やドラマでは”タイムパラドクス”に関して決め事がありますよね。 「タイムレス」では、自分が存在する時代へはタイムスリ …

英国BBC製作のTVドラマ「シャーロック」第4シーズン第2話「臥せる探偵」を観終えて

いやー、第2話「臥せる探偵」も面白かった。 第2話は、いささか映像が凝り過ぎている感はありますが、薬漬けになったシャーロックの心理描写を上手く演出していました。ワトソン夫人ことメアリーの死をきっかけに …

米国TVドラマのうち50年前のSF作品からー「原子力潜水艦シービュー号」と「巨人の惑星」ー

少し前にタイムスリップものの走りとして「タイムトンネル」について触れましたが、今日は、同じ時代(1960年代半ばから終盤にかけて)に放送されたその他のSFドラマについて語りたいと思います。私が幼稚園児 …

米国TVドラマ「ラストシップ」の第1シーズン終了に一言

米国TVドラマ「ラストシップ」の第1シーズンを観終えましたので、感想など。 意外と言っちゃ申し訳ないのですが、そこそこ面白かったです。 米国本土では第5シーズンまでの製作が既に決定しているという触れ込 …

JPRSサーバー証明書(ドメイン認証型)シール

アドセンス広告PCサイドバートップ用




カテゴリー