海外TVドラマ、突っ込みゴメンなすって

40年以上見続けてきた海外TVドラマの過去・現在について独自の切り口で突っ込みを入れさせていただきます。

FBI JJエイブラムズ

JJエイブラムズ製作の米国TVドラマ「アルカトラズ」

投稿日:2017-06-08 更新日:

JJエイブラムズ(バッド・ロボット・プロダクション)でもダメだったかあ。
そこそこ面白かったんですけどね。無理やりでも良いから、終了エピソード位製作して欲しかった。
舞台となるアルカトラズ刑務所といえば、脱獄不可能と言われた重犯罪者を収監する刑務所ですが、特に禁酒法時代に悪名を轟かせた、あのアルカポネが収監されたことで有名ですよね。クリント・イーストウッド主演の映画「アルカトラズからの脱出」や、クリスチャン・スレーターとケビン・ベーコンが共演した「告発」とか、結構、映画の世界では舞台になっているもののドラマの舞台としては余り聞いたことが無かったので、非情に興味が湧いた作品だったんです。
それがどうです、たったの13話で終了。前回のブログで書いたTVドラマ版「猿の惑星」が14話までで終了だったので、ドッコイドッコイの不発弾。視聴率”命”の世界なので、ショウガナイのは解りますが、残念です。
物語は、<少しネタバレになりますが>アルカトラズ刑務所に収監されていた囚人が、当時の年齢のまま現代に蘇って、再び犯行を行うというもの。その犯行を阻止するため、大人になったダミアン・ソーンじゃなかったサム・ニールがFBI捜査官役で登場します。彼に協力することになった市警刑事のお姉さんやアルカトラズ研究家が加わり、事件の真相に近付いて行く、というストーリー展開。更に、アルカトラズ刑務所が閉鎖され囚人・看守が別の刑務所へ移動したとされた記録は間違いで、実は一斉に忽然と姿を消したという真相。これだけ聞けば、ワクワクするでしょ。なのに何故終了となってしまったのか。うーん、解りません。何が悪かったのか。
宝くじにでも当たれば、一度、アルカトラズ刑務所を訪れてみたいと思っていましたが、今のアメリカは、まるで「24」を彷彿とさせるような状況(大統領選がロシアからのサイバー攻撃を受けた?)なので、大統領が代わってからにしたいと思います。トランプちゃん、まるで「24」に登場するローガン大統領だね。

スポンサーリンク

アドセンス広告PC用




アドセンス広告PC用




-FBI, JJエイブラムズ
-,

執筆者:

関連記事

JJエイブラムズ製作の米国スパイアクションTVドラマ「エイリアス」

今日は、私の知る限りでは一度も再放送されていない(?)スパイアクションドラマ「エイリアス」について語ります。 このドラマもJJエイブラムズ製作です。2001年から2005年にかけて製作されたドラマです …

マシンという名称のAIが活躍するJJエイブラムズ製作の米国TVドラマ「パーソン・オブ・インタレスト」

お待たせしました。と言うよりは、そろそろネタが尽き始めて来ましたので、いよいよ真打登場とさせていただきます。 今日は、JJエイブラムズのバッド・ロボット・プロダクションズ製作「パーソン・オブ・インタレ …

ケビン・ベーコンがFBI捜査官役を演じた米国TVサスペンスドラマ「フォロイング」

今日は、おどろおどろしいサスペンスドラマ「フォロイング」について語ります。 「フット・ルース」、「トレマーズ」、「告発」、「透明人間」等の映画で主役を演じたケビン・ベーコンが主演するとあって見始めたド …

ヒットを予感させる「ブラインドスポット」、その反対の「ラストシップ」

一つ目は「ブラインドスポット」というサスペンス・アクションです。 FBI捜査官が出てくるので、一応FBIモノに括ります。FBIものドラマの登場は「クワンティコ」以来かな。全身タトゥーの記憶喪失の女がバ …

第4シーズンから元部下の復讐劇に変わった米国TVドラマ「ブラックリスト」

第4シーズンが「スーパー!ドラマTV」で放送中の「ブラックリスト」。 面白い展開になってきましたね。第3シーズンまでは、悪のコンシェルジュと言われてきたレディントン(レッド)の曝露によって、当局も知ら …

JPRSサーバー証明書(ドメイン認証型)シール

アドセンス広告PCサイドバートップ用




カテゴリー