海外TVドラマ、突っ込みゴメンなすって

40年以上見続けてきた海外TVドラマの過去・現在について独自の切り口で突っ込みを入れさせていただきます。

FBI アクション

第4シーズンから元部下の復讐劇に変わった米国TVドラマ「ブラックリスト」

投稿日:2017-05-30 更新日:

第4シーズンが「スーパー!ドラマTV」で放送中の「ブラックリスト」。
面白い展開になってきましたね。第3シーズンまでは、悪のコンシェルジュと言われてきたレディントン(レッド)の曝露によって、当局も知らない悪人が次々と捕まってきましたが、第4シーズンに入って、いよいよ、これまでの謎が明らかになりつつあります。
以降、ネタバレに配慮しながら。
第3シーズン後半から第4シーズン前半にかけて、エリザベスの父親かも?のアレキサンダー・カークに拉致され、その赤ん坊も拉致されたりと、エリザベスにとっては踏んだり蹴ったりでしたが、第4シーズンも後半に差し掛かり、今度はレッドが散々な目に遭わされています。側近のデンベが犯人かと思われた矢先、まさかのまさかの展開。犯人は第4シーズン第16話でご確認を。そして、第17話では、レッドがFBIへ投降した背景や理由が明らかになります。次回も目が離せません。
それにしても、レッド役のジャームズ・スペイダーですが、ハマり役を得た感がありますね。大きくなったお腹と剥げたのが功を奏したんでしょうねえ、きっと。(^_^;)
悪役を楽しんでいるのが解ります。イキイキと演技しているのが視聴者にも伝わって来ます。そのうち、本作品でエミー賞の主演男優賞を受賞するんじゃないでしょうか。今、彼のプロフィールをチェックしたら、’60年生まれなんですねー。まだ60歳前だったとは。これは大変失礼しました。私と余り変わらなかったなんて。良い意味でショック。
ところで、本作品を車好きの観点からみると、ベンツがスポンサーなのか、登場人物が乗る車にベンツが使われています。エリザベスはCLA、レッドはS。「リミットレス」でモーラー上院議員の手下サンズが乗っていたのもSでした。ベンツはアメリカ市場でも人気があるのが良く分かります。
さてさて、第5シーズンの製作を決定したようですが、殆どの謎が解き明かされた第4シーズン以降で、今度はどのような謎解きがあるのか、どんな新キャラクターが登場するのか今から楽しみにしたいと思います。

スポンサーリンク

アドセンス広告PC用




アドセンス広告PC用




-FBI, アクション
-,

執筆者:

関連記事

米国TVドラマ「チャック」で主人公チャックが勤める家電量販店バイモアに行ってみたかった

さて、少々記事投稿が遅過ぎた感がありますが、今回は「チャック」について語ります。 ジャンルは、CIA?NSA?アクション?コメディ?オタク?、もう何でも詰め込んだ感のあるドラマでしたね。オープニングの …

IQ197のリーダーを持つ天才集団「SCORPION/スコーピオン」が活躍します

今日は、「スコーピオン」。これ、犯罪捜査ミステリーのカテゴリーなんですってね。ならば「メンタリスト」も同じカテゴリーということかな。両者は主人公を中心にすれば、正に「静」と「動」ですね。 IQ197の …

JJエイブラムズ製作の米国スパイアクションTVドラマ「エイリアス」

今日は、私の知る限りでは一度も再放送されていない(?)スパイアクションドラマ「エイリアス」について語ります。 このドラマもJJエイブラムズ製作です。2001年から2005年にかけて製作されたドラマです …

ヒットを予感させる「ブラインドスポット」、その反対の「ラストシップ」

一つ目は「ブラインドスポット」というサスペンス・アクションです。 FBI捜査官が出てくるので、一応FBIモノに括ります。FBIものドラマの登場は「クワンティコ」以来かな。全身タトゥーの記憶喪失の女がバ …

JJエイブラムズ製作の米国TVドラマ「アルカトラズ」

JJエイブラムズ(バッド・ロボット・プロダクション)でもダメだったかあ。 そこそこ面白かったんですけどね。無理やりでも良いから、終了エピソード位製作して欲しかった。 舞台となるアルカトラズ刑務所といえ …

JPRSサーバー証明書(ドメイン認証型)シール

アドセンス広告PCサイドバートップ用




カテゴリー