海外TVドラマ、突っ込みゴメンなすって

40年以上見続けてきた海外TVドラマの過去・現在について独自の切り口で突っ込みを入れさせていただきます。

SF アクション サスペンス・スリラー

第1シーズンで終了した米国SFドラマの一つ「THE EVENT/イベント」ネタバレ

投稿日:

今日は、米国SFドラマ「THE EVENT/イベント」について語ります。
外国TVドラマ好きでもなければ、「え、そんなドラマ作品しらないよ。」と言われるくらい、いつの間にか第1シーズンが終了したと思っていたら、そのまま製作も打ち切りになった作品です。
私にとっては、大好きなSF作品の一つでしたし、アクションシーンも見応えもありましたので、せめて第2シーズンまで持ち堪えて欲しかったのですが、予算オーバーだったのでしょうか。ストーリーが余りに重すぎたせいでしょうか。

ここからネタバレ注意!
地球外生命体が、我々人類の祖先ホモサピエンスの登場よりも前に地球に来ていた、というのが物語のベースになっています。このあたりリドリー・スコットっぽくて良い感じ。
その地球外生命体の母星が壊滅するというので、地球人を追い出して乗っ取ってしまおう、というグループと、その仲間から離脱し地球人側についた地球外生命体+地球人との攻防戦を軸に物語は展開して行きます。緊迫感があって、非常に楽しめました。

初回は、いきなり旅客機がハイジャックされて、地球外生命体のリーダーとの会談を予定したいた米国大統領の居る方へ飛んで来ます。ハラハラドキドキ感が満載。その後、旅客機は突然消失してしまいます。地球外生命体の驚くべき科学力に茫然とする大統領。
その後のエピソードは、過去と現在が行き交う手法を取っており、これを面倒だと感じる方もいると思いますが、この作品に関しては、そこそこ効果が出ていたかと思います。

「で、結局どうなった?」
結末ですが、地球外生命体の仕掛けた殺人ウィルス拡散は阻止できたものの、地球外生命体が母星ごとお引越しして来て、「おー、ついに来たかぁ!」と興奮したところで物語は終了。今後の鍵となる”巻物”の謎を抱えたまま、ですから、いわゆるクリフ・ハンガーでした。
SF作品は、当たれば結構シーズンも継続するのですが、やはり視聴率が取れなかったのが原因でしょう。カナダで製作されていたら違っていたかもしれませんね。大人が観ても少々重かったかな。やはり、SF作品はませたガキを相手にしないとね。

スポンサーリンク

アドセンス広告PC用




アドセンス広告PC用




-SF, アクション, サスペンス・スリラー

執筆者:

関連記事

JJエイブラムズ製作の米国SFTVドラマ「ALMOST HUMAN/オールモスト・ヒューマン」

JJエイブラムズが製作したドラマでしたが、成功しなかったですね。「アルカトラズ」と同様、こちらも第1シーズンで打ち切りになりました。 「アルカトラズ」の話題はこちらから。 個人的にはSFドラマ大好きな …

英国BBC製作のTVドラマ「シャーロック」第4シーズン第3話「最後の問題」を観終えて

第2話で登場した謎の女の正体が明らかになりましたね。 <以下、ネタバレ注意!> 謎の女とは、シャーロック家から追放され牢獄に収監されていたシャーロックの妹ユーラスでした。サー・アーサー・コナンド …

凄い展開になってきたマーベルコミックを題材にした米国TVドラマ「エージェント・オブ・シールド」

私め、現在、第3シーズンを視聴中ですが、とうとうスカイ(デイジー)が敵に落ちしてしまいましたね。彼女だけは、最後まで抵抗するかと思ったけど、意外とあっさり寄生生物ハイブにコントロールされてしまった。ハ …

英国BBC製作のTVドラマ「シャーロック」第4シーズン初回放送を観終えて

スタイリッシュ!その一言に尽きますね。 シーズン1から観続けていますが、当初からTVドラマとは思えないスケール感で、視聴者を圧倒してきました。”カッコいい”の一言に尽きます。特に、あのモーショングラフ …

ドクター・カーターに地球が救えるのか?「フォーリング・スカイズ」

今日は、SFものの第2弾としてカーター先生(ノア・ワイリー)主演の「フォーリング・スカイズ」です。 失礼ながら、直ぐ終了すると思っていました。アはは・・・。 ですが、スピルバーグ製作総指揮に釣られて視 …

JPRSサーバー証明書(ドメイン認証型)シール

アドセンス広告PCサイドバートップ用




カテゴリー