海外TVドラマ、突っ込みゴメンなすって

40年以上見続けてきた海外TVドラマの過去・現在について独自の切り口で突っ込みを入れさせていただきます。

アクション

IQ197のリーダーを持つ天才集団「SCORPION/スコーピオン」が活躍します

投稿日:2017-05-25 更新日:

今日は、「スコーピオン」。これ、犯罪捜査ミステリーのカテゴリーなんですってね。ならば「メンタリスト」も同じカテゴリーということかな。両者は主人公を中心にすれば、正に「静」と「動」ですね。
IQ197の知能指数を持つウォルター・オブライエンを中心とした天才チームによる活躍を描いた作品ということですが、IQ197って一体どうやって計測するんでしょうかね。凡人にはサッパリですが、一瞬のひらめきがミソかもね。毎回、色々な危機に直面しますが、持ち前の頭脳で時には根性で乗り切って行く様が結構痛快です。こちらもご家族での視聴がお奨めです。もしかしたら、視聴して行く過程でご自身の子供等が天才だったと気付くかもしれませんね。(んなことはないか)
ウォルター・オブライエンが最初にハッキングした時からの旧知の間柄として、国土安全保障省の特別捜査官ケイブ・ガロが登場しますが、旧一点とでも言いますか、一番の年寄りが良い味出しています。演じるのはターミネーターT1000役で一躍有名になったロバート・パトリック。昔の適役が善玉で登場すると物語が締まりますよね。マイケル・マドセンとか、ロバート・ダビ(デビ?)もそう。え?この2人以外なら皆善玉に見えるってか!ファンに怒られるだろうなあ。
私が結構気に入っているキャラは、行動心理学者のトビーかな。行動心理学って私みたいな凡人には縁遠い学問ですが、引退したらオープンカレッジへ行って是非学んでみたい分野です。人の行動から、その人の心理状態をプロファイルするって面白そうじゃないですか。「ライ・トゥ・ミー」のティム・ロス演じるライトマン教授が人の嘘を見抜くよりは、柔らかな感じ。ロスと言えば「猿の惑星」のセード将軍。怖ー。ブルブル。あと気になるのはシルベスターかな。死期が近づいていることを知りながら敢えてウォルターのお姉さんと結婚する数学オタク。ペイジの息子ラルフが活躍するエピソードも増えると面白いなあ。第3シーズンではどんな活躍を見せてくれるか今から楽しみです。

スポンサーリンク

アドセンス広告PC用




アドセンス広告PC用




-アクション
-

執筆者:

関連記事

英国BBC製作のTVドラマ「シャーロック」第4シーズン第3話「最後の問題」を観終えて

第2話で登場した謎の女の正体が明らかになりましたね。 <以下、ネタバレ注意!> 謎の女とは、シャーロック家から追放され牢獄に収監されていたシャーロックの妹ユーラスでした。サー・アーサー・コナンド …

第1シーズンで終了した米国SFドラマの一つ「THE EVENT/イベント」ネタバレ

今日は、米国SFドラマ「THE EVENT/イベント」について語ります。 外国TVドラマ好きでもなければ、「え、そんなドラマ作品しらないよ。」と言われるくらい、いつの間にか第1シーズンが終了したと思っ …

米国版ハングマンとも言えるかな?ティモシー・ハットン主演の米国TVドラマ「レバレッジ~詐欺師たちの流儀」

むか~し、むかし、TV朝日系で「ハングマン」というドラマを放送していたのを覚えていますか?林隆三とか黒沢年雄とかが出演していたドラマで、悪いヤツを懲らしめる(でも殺さない)勧善懲悪もののストーリーとい …

芸人さん等による米国TVドラマ「24ーTWENTY FOURー」のトークセッション

いやー、久しぶりに笑いました。 雨上がり決死隊によるアメトーク!、「24」好きの芸人さん等によるトーク・ショーだったのですが、皆さん、良ーく観てますね。相当お好きのようで、大いに笑わせて頂きました。 …

米国TVドラマ「チャック」で主人公チャックが勤める家電量販店バイモアに行ってみたかった

さて、少々記事投稿が遅過ぎた感がありますが、今回は「チャック」について語ります。 ジャンルは、CIA?NSA?アクション?コメディ?オタク?、もう何でも詰め込んだ感のあるドラマでしたね。オープニングの …

JPRSサーバー証明書(ドメイン認証型)シール

アドセンス広告PCサイドバートップ用




カテゴリー