海外TVドラマ、突っ込みゴメンなすって

40年以上見続けてきた海外TVドラマの過去・現在について独自の切り口で突っ込みを入れさせていただきます。

SF アクション

第1シーズンで打ち切りになったリアルな恐竜が登場する米国TVドラマ「テラノバ~未来創世記」

投稿日:2017-07-06 更新日:

発想が面白いのに短命で終わってしまったドラマの典型ですね。
他にも短命で終わったドラマを過去記事にて紹介していますので、お時間がありましたらご覧になって下さい。
猿の惑星
アルカトラズ
レボリューション
一説によれば、製作費の高騰が原因だったとか。確かに、人類移住計画という壮大なテーマを具現化するため、ほぼ実物大のコロニーのセットが必要であったのは理解できますが、もう少しやり方があったでしょうに。スピルバーグが製作者の一人として名を連ねているところから、誰も苦言を呈することは出来なかった背景が多分に垣間見えますね。超大金持ちだからね。それでも、スピルバーグです、登場する恐竜たちのリアルな動きはさすがというしかありません。殆ど映画のワンシーンのようでした。
<ここから少しネタバレ注意>
物語は、先に述べた通り、人類移住計画をベースにしています。人口爆発と大気汚染により人類の生存が脅かされている22世紀、人類はその活路を過去の時代に求めます。何処かで聞いたようなフレーズですが、偶然見つけた「時空の亀裂」を利用して<偶然だーい好き!>人類は恐竜の生きていた白亜紀へ選別した家族だけを移住させ、そこで環境重視の生活を始めさせることで、22世紀に到来する厄災という歴史を塗り替えてしまおうとする訳です。こりゃもう”何でもあり”の世界です。いかにもアメリカ人の発想です。
少し前のブログでもタイムパラドックスのお約束事について記述しましたが、余りにも過去なので「そんなの関係ねえ!」っていうことです。
舞台は、移住先コロニーで発生する事故や事件を絡めながら展開して行くのですが、御約束事の敵対勢力の存在が何やら意味あり気で、これからの展開が読めない楽しみを醸し出していて、さあ「これからだぁ。」というところで第1シーズン(本作品自体)終了。まあ、クリフハンガーという酷い終了ではなかったのが幸いでしょうか。久しぶりにもったいないと感じた秀作SFドラマでした。

スポンサーリンク

アドセンス広告PC用




アドセンス広告PC用




-SF, アクション
-,

執筆者:

関連記事

英国BBC製作のTVドラマ「シャーロック」第4シーズン第2話「臥せる探偵」を観終えて

いやー、第2話「臥せる探偵」も面白かった。 第2話は、いささか映像が凝り過ぎている感はありますが、薬漬けになったシャーロックの心理描写を上手く演出していました。ワトソン夫人ことメアリーの死をきっかけに …

宇宙からの侵略者に対抗するためSHADOの活躍を描いた英国発SFTVドラマの金字塔「謎の円盤UFO」

ジェリー・アンダーソンが挑んだSF実写ドラマの金字塔といっても過言ではないでしょう。「スペース1999」もありますが、私は「UFO」の方が好きです。何より、全てが格好いい、洗練されてました。異星人から …

米国TVドラマのうち50年前のSF作品からー「原子力潜水艦シービュー号」と「巨人の惑星」ー

少し前にタイムスリップものの走りとして「タイムトンネル」について触れましたが、今日は、同じ時代(1960年代半ばから終盤にかけて)に放送されたその他のSFドラマについて語りたいと思います。私が幼稚園児 …

ドクター・カーターに地球が救えるのか?「フォーリング・スカイズ」

今日は、SFものの第2弾としてカーター先生(ノア・ワイリー)主演の「フォーリング・スカイズ」です。 失礼ながら、直ぐ終了すると思っていました。アはは・・・。 ですが、スピルバーグ製作総指揮に釣られて視 …

映画版よりTVドラマの方が面白い「スターゲイト SG1」

映画版もそこそこ楽しみましたよ。なんたって、この映画「スターゲイト」見たさに当時レーザーディスクプレーヤーを購入したくらいですから。勿論、同プレーヤーは未だ保有しています。とっくの昔に押し入れの片隅状 …

JPRSサーバー証明書(ドメイン認証型)シール

アドセンス広告PCサイドバートップ用




カテゴリー