海外TVドラマ、突っ込みゴメンなすって

40年以上見続けてきた海外TVドラマの過去・現在について独自の切り口で突っ込みを入れさせていただきます。

JJエイブラムズ SF

ナノマシンによって電気が一切使えなくなった近未来を描いたJJエイブラムズ製作の米国TVドラマ「レボリューション」

投稿日:2017-06-12 更新日:

これも単発で終了したドラマでしたね。第2シーズンで終了。
しかも、最終話はクリフハンガーとは。トホホ。
派手なアクションや視聴率を稼ぐというよりは、ストーリー展開で視聴者を引き込むタイプのドラマで、他のJJエイブラムズ作品と似ていて結構、面白かったのですが、早々と終了してしまい残念です。
主演のお姉ちゃん、美人さんでしたね。明日6/13(?)からスーパードラマTVで放送がスタートする「マクガイバー」にもチョイ役で出演しているそうなので、確認してみます。多分、観ても解んないだろうなあ。「シカゴPD」にも出演しているそうですが、今のところ未確認です。
まあ、それはそうと、ストーリーの方は「世紀末SF」とでも言いましょうか。通常、世紀末ものといえば「核戦争後の世界」が”お決まり”ですが、このドラマは「地球規模でのブラックアウト後(大停電後)の世界」という点で大きく違います。単なる停電ではなく、<後に解ることですが>ナノマシンの実験によって引き起こされた停電により、電気が一切使えなくなった世界を描いています。コンピュータの無い世界なので、結局、頼りになるのは”力”という単純明快な設定を第1シーズンはキャラクター描写と西部活劇で乗り切りました。これはこれで楽しみました。特に、ネビル少佐の存在が際立ってましたね。したたかで抜け目のないキャラクター。こういう脇があってこそ、主人公が際立ちます。ホント憎たらしいったら。
その他は、主人公のお姉ちゃんを助ける叔父のマイルズ・マシスン。劇中、剣の使い手であることを彷彿とさせる戦闘シーンがありますが、「剣」とはねー。ここはひねって欲しかったなあ。チャンバラそのものだもんね。あ、そうか、黒沢映画をイメージしたんだね、きっと。そういうことにしときましょ。
個人的には、格闘技(イスラエルのクラヴマーガとか)が良かったなあ。製作側は格闘技は余り好きじゃないんだね。

スポンサーリンク

アドセンス広告PC用




アドセンス広告PC用




-JJエイブラムズ, SF
-,

執筆者:

関連記事

外国TVSFドラマに関する記事(まとめ)

記事も少し増えてきましたので、SFドラマに関して、まとめ記事的なものを設置したいと思います。 関連記事 スティングレイ、サンダーバード、ジョー90、と言えば。 “超”が付く操り人形劇、スーパーマリオネ …

マシンという名称のAIが活躍するJJエイブラムズ製作の米国TVドラマ「パーソン・オブ・インタレスト」3

今日は「パーソン・オブ・インタレスト」の3回目です。とりあえず本ドラマについては今回で一旦一区切りです。前回からの引き続きで、今回も登場人物(キャラクター)について語ります。 少しネタバレになるかもし …

第1シーズンで打ち切りになったリアルな恐竜が登場する米国TVドラマ「テラノバ~未来創世記」

発想が面白いのに短命で終わってしまったドラマの典型ですね。 他にも短命で終わったドラマを過去記事にて紹介していますので、お時間がありましたらご覧になって下さい。 ・猿の惑星 ・アルカトラズ ・レボリュ …

宇宙からの侵略者に対抗するためSHADOの活躍を描いた英国発SFTVドラマの金字塔「謎の円盤UFO」

ジェリー・アンダーソンが挑んだSF実写ドラマの金字塔といっても過言ではないでしょう。「スペース1999」もありますが、私は「UFO」の方が好きです。何より、全てが格好いい、洗練されてました。異星人から …

マシンという名称のAIが活躍するJJエイブラムズ製作の米国TVドラマ「パーソン・オブ・インタレスト」2

今日は、「パーソン・オブ・インタレスト」の2回目です。 第1シーズンの最初から、グイグイと引き込まれました。初回は、黒いスーツの男ことジョン・リースがフィンチに雇われるところが描かれています。地下鉄で …

JPRSサーバー証明書(ドメイン認証型)シール

アドセンス広告PCサイドバートップ用




カテゴリー