海外TVドラマ、突っ込みゴメンなすって

40年以上見続けてきた海外TVドラマの過去・現在について独自の切り口で突っ込みを入れさせていただきます。

その他

趣味の車の話ー電気自動車がガソリンエンジン車に取って代わる日は来るのかー

投稿日:

久しぶりに趣味の車、とりわけ「電気自動車」に関する話題でも。
既にご存知の方もおられると思いますが、くるま大国ドイツでは2030年から電気自動車しか販売できなくなってしまう法案が出されているそうな。原発は撤廃するわ、今度は化石燃料を動力源とする車は止めるわ、一も二も先を行っていますね。老若男女、皆、未来を見ている。羨ましい。国民性と言えば、そうなんでしょう。保身や既得権益のため変化を怖がる何処ぞの国民とはえらい違いです。
我が国日本でも、電気自動車が量産化・販売されて久しいですが、ここへ来て、その普及が失速した感じを受けます。相変わらず充電スタンドは少ないし、車種なんて日産のリーフしかない有様。その上、先般のニュースで日産リーフの電池寿命が短いことでリーフの下取り(リセール・バリュー)が大幅に下落しているとか。そうこうしているうちに電池容量を大きくした次期型リーフが登場するようですが、現行リーフを保有している方は、この問題、どう思っているんだろう。もう、日産は買わない、ということで納得できるんだろうか。
実は、私サイト管理者もリーフを買おうと思っていたのですが、デザインが最悪であることに加え、あろうことか充電口がフロント・ボンネット先ど真ん中にあることで車庫入れに制限が掛かることから断念した過去があります。プリウスPHEVのように、せめて給油口の位置に設置して欲しかった。皆せまい駐車スペースで我慢してるんだから、もうちょっとデザインにデリカシーがあっても良いんじゃない?
で、この先、日本で電気自動車は普及するのか否か。
個人的には、国内メーカーは何もできないと考えます。また黒船襲来ということで欧州での電気自動車普及が追い風になって一機に普及へと進むのだろうと思っています。率先して何かできる国民じゃないです。日本の自動車メーカーは、余りに臆病になり過ぎてしまいましたね。良いものを作れば売れる、と自ら思えなくなってしまっているように見えます。

スポンサーリンク

アドセンス広告PC用




アドセンス広告PC用




-その他

執筆者:

関連記事

随分と古い米国TVドラマ「王様と私」と「巨象マヤ」を思い出した

このブログを始めて数か月経過しましたが、今更にふと思い出した海外ドラマがあります。もう40年以上も前だと思いますが、「王様と私」と「巨象マヤ」。 放送順は覚えていませんが、幼稚園児だったか小学校低学年 …

死者の声を聴ける能力と死から蘇る能力、貴方ならどっちが欲しい?「トゥルー・コーリング」と「よみがえりレザレクション」

今日は、ちょっと変わったドラマを取り上げたいと思います。 「トゥルー・コーリング」と「よみがえりレザレクション」。前者は、TV東京で10数年以上前に放送されてました。本国でも第1シーズンのみで終了。後 …

米国カントリーミュージック界の大御所グレン・キャンベルの死去に伴い、ジョン・ウェインの映画「勇気ある追跡」がを思い出した。

2017年8月8日、米国カントリーミュージック界の大御所グレン・キャンベルがお亡くなりになりました。享年88歳だったそうです。晩年はアルツハイマーを患っていたそうですが、死因は不明なようです。心よりご …

米国TVドラマ「タイム・アフター・タイム~H・G・ウェルズの冒険」の初回放送ネタバレ

久し振りの投稿です。 今日は、AXNでスタートした「タイム・アフター・タイム」です。 これもタイムスリップものです。 タイムスリップものの纏め記事はここから。 タイムスリップものとしては、まあまあ(偉 …

今日から、修行の日々です。宜しくお願い致します。

ブログ初心者です。今日から修行の日々です。お付き合いいただけたら幸いです。続けられるかどうか心配ですが。 2017/04/10現在、視聴中の海外ドラマは、「ブラックリスト」「エレメンタリー」「エージェ …

JPRSサーバー証明書(ドメイン認証型)シール

アドセンス広告PCサイドバートップ用




カテゴリー