海外TVドラマ、突っ込みゴメンなすって

40年以上見続けてきた海外TVドラマの過去・現在について独自の切り口で突っ込みを入れさせていただきます。

CIA FBI アクション

海外TVドラマ「クワンティコ」の第2シーズン初回ネタバレ

投稿日:2017-09-29 更新日:

「クワンティコ/FBIアカデミーの真実」の第2シーズン日本語版がDlifeで放送開始されましたので、初回の感想でも。

第1シーズンでは、「気が付けば、そこは駅の残骸跡。」のシーンが印象的でした。
FBIアカデミーで訓練を受ける主人公アレックス・パリスが、アカデミー卒業後に爆弾テロ事件の犯人に仕立てられるも、訓練時代の同期仲間の協力を得ながら真犯人探しを行う、というものでした。

過去の訓練時代のシーンと現在が行き交う中(こういう手法は好き嫌いが解れるところかと)、仲間の怪しげな行動や他人には明かせない実生活がクローズアップされるという展開で、テロリスト(真犯人)は誰なのか、視聴者側を飽きさせない工夫はあります。

んで、結局、テロリスト(真犯人)はアレックスの父親の元同僚であった教官リアムだったことが判明するのですが、判明するまでの間、信頼できる仲間が真犯人によって爆弾で殺害されたり、途中でクワンティコを追い出された一番信頼していた友人は爆弾を積んだ車諸共、死亡してしまうわで、このまま第1シーンで終了というのもアリかな、と思っていました。

ところがドッコイ、最終話の最後のシーンで、主人公がジョギング中、黒塗りのSUVが近付いてきて強制的に同乗させられ、CIAから勧誘を受けるシーンで終了し、一応この先の展開も用意してありましたとさ。

そこで、第2シーズン。
主人公は、FBIを退職したことになっているものの、現FBI長官ミランダからの要請を受け、恋人のライアン・ブースと共に密かにCIAの入局訓練に参加し、2人とも無事試験に合格しCIA局員になっています。

第1シーズンでクワンティコから左遷させられたミランダが何故にFBI長官になっているのかは、今後のエピソードで明らかにされると思いますが、辻褄合わせが気になりますね。

そこはさておき、第1シーズンで大規模な爆弾テロが、FBI内部からの犯行だという教訓から、今回2人の使命はCIA局内に潜入し、局内から犯人捜しを行う、というもの。
今回も訓練時代の同僚が怪しいと睨んでいる。

早速、しょっぱなから米国大統領が人質に取られるテロ事件が発生。アレックスは前兆を見逃さずテログループの1人と交戦するも、CIA訓練時の同僚と判明。
更に、珍しいことに、米国大統領がテログループの条件を呑むのですが、大統領夫人が剣で処刑されそうなところで1回目は終了。

第1シーズンよりもアクション多目に期待大です。

スポンサーリンク

アドセンス広告PC用




アドセンス広告PC用




-CIA, FBI, アクション

執筆者:

関連記事

IQ197のリーダーを持つ天才集団「SCORPION/スコーピオン」が活躍します

今日は、「スコーピオン」。これ、犯罪捜査ミステリーのカテゴリーなんですってね。ならば「メンタリスト」も同じカテゴリーということかな。両者は主人公を中心にすれば、正に「静」と「動」ですね。 IQ197の …

海外TVドラマ「マクガイバー」第1シーズン18話ネタバレ

珍しく昨日に続けての投稿。 今日はリブートの「マクガイバー」第18話です。 本回は「ハワイ・ファイブオー」とのクロスオーバー・エピソードでした。 最近このクロスオーバー大流行のようですね。 その代表格 …

超能力ものの海外TVドラマ「レギオン」と「ギフテッド」のネタバレ

久し振りの投稿です。今日は、FOXで放送がスタートした「レギオン」と「ギフテッド」について少し。 おぼ同時期にスタートした超能力ものドラマ。超能力と言えば、私の世代ではマンガ「バビル2世」で決まり、で …

米国TVドラマのうち痛快アクション活劇と言えば、やっぱり「特攻野郎Aチーム」

今日は、少し古いですが「特攻野郎Aチーム」です。 日曜洋画劇場で何度も放送されましたので、知らない人は余り居ないと思います。最近、リーアム・ニーソンが主役のハンニバルを演じて映画化もされましたしね。本 …

本筋同様、薬の効果が切れてしまった「リミットレス」

今日は、第1シーズンで打ち切りとなった「リミットレス」について。 第1シーズンや第2シーズンと単発で打ち切りとなるドラマは他にも結構ありますが、「リミットレス」もう少し継続して欲しかった。キャッチコピ …

JPRSサーバー証明書(ドメイン認証型)シール

アドセンス広告PCサイドバートップ用




カテゴリー