海外TVドラマ、突っ込みゴメンなすって

40年以上見続けてきた海外TVドラマの過去・現在について独自の切り口で突っ込みを入れさせていただきます。

SF

リー・メージャーズ主演のSFドラマ「サイボーグ危機一髪」改め「サイボーグ大作戦」改め「600万ドルの男」

投稿日:2017-05-25 更新日:

SFものと言えば、真っ先に挙げなくてはならないのが「スタトレ(スタートレック)」でしょうね。
私はオリジナルのスタートレックが大好きで、子供の頃、フェーザー銃や携帯通信機をバルサ材で作って遊んでました。
特にウィリアム・シャトナーの大げさな演技が好きです(笑)。
いっつも美人とチュッチュするのを子供心にも羨ましく観てました。少しマセガキだったんでしょうね。

オリジナルが放映されて随分経過した後に「新スタートレック」が始まりましたが、殆ど見てません。何故だか興味が湧かなかったんですね。
ピカード船長(チャールズ・エグゼビアことプロフェッサーX)が嫌いという訳でもないのですが、おそらく登場人物(キャラクター)が多すぎたせいか、と。

覚えきれないんだもん。だからか、想定クルーが50人規模のジェーンウェイ船長の「ボイジャー」が見ることが出来たのは。
その惰性(?)でアーチャー船長の「スタートレック・エンタープライズ」も制覇しましたけどね。最新作の「スタートレック・エンタープライズ」ですが、もう少し続けて欲しかったなあ。

あと、その他のSFものとしては「サイボーグ危機一髪」でしょうね。
その後、邦題が原題の和訳「600万ドルの男」へ変更されましたが、「バイオニック・ジェミー」とセットで楽しみましたよ。
「スティーブ・オースティン、宇宙飛行士、右腕、両足を切断、片目を失う、だがNASAのメディカルスタッフによって人体改造手術、その費用600万ドル・・・」っていうナレーション、必死に覚えたんだけど殆ど忘れてしまいました。

「女、ジェミー・ソマーズ、にじゅうなな才・・・」、これ覚えてますぅ?「バイオニック・ジェミー」のオープニング・ナレーションですが、その後「にじゅう・・・はっさい」へ変更されましたよね。微妙な「間」が何とも言えませんでした。アフレコ取り直せばよかったのにね。

最後にパトリック・ダフィー主演の「アトランティスから来た男」。うわーマニアックだ。マッチョな体でドルフィンキック。さぞや疲れただろうなあ。

スポンサーリンク

アドセンス広告PC用




アドセンス広告PC用




-SF
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

いつの間にか放送が終了していた英国TVSFドラマ「プライミーバル」

放送当時、NHKも久しぶりに面白いドラマを放送し始めたな、と感心していたら、第3シーズンで放送終了してしまいました。今思えば、褒めたのがマズかったかな。(笑) 物語は、時空の亀裂を介して過去や未来から …

JJエイブラムズ製作の米国SFTVドラマ「ALMOST HUMAN/オールモスト・ヒューマン」

JJエイブラムズが製作したドラマでしたが、成功しなかったですね。「アルカトラズ」と同様、こちらも第1シーズンで打ち切りになりました。 「アルカトラズ」の話題はこちらから。 個人的にはSFドラマ大好きな …

ナノマシンによって電気が一切使えなくなった近未来を描いたJJエイブラムズ製作の米国TVドラマ「レボリューション」

これも単発で終了したドラマでしたね。第2シーズンで終了。 しかも、最終話はクリフハンガーとは。トホホ。 派手なアクションや視聴率を稼ぐというよりは、ストーリー展開で視聴者を引き込むタイプのドラマで、他 …

あの植木等さんも吹替えで参加した、知る人ぞ知る米国TVドラマ「猿の惑星」

今日は、懐かしき米国TVドラマ版「猿の惑星」を。 <日本で放送された「猿の軍団」とは違いますので、あしからず。> 日本での放送は、私が未だ小学生の頃でした。5年生だったと思います。外国TVドラマの放送 …

スーパーマリオネーションと言えばジェリー・アンダーソン製作の「サンダーバード」

今日は非常に高度な英国版操り人形劇の話です。 ジェリー・アンダーソン。本当にすごいクリエーターでしたね。 私が幼少の頃に初めて見たのが「スーパーカー」の再放送。勿論モノクロ映像です。 その後、「スティ …

JPRSサーバー証明書(ドメイン認証型)シール

アドセンス広告PCサイドバートップ用




カテゴリー