海外TVドラマ、突っ込みゴメンなすって

40年以上見続けてきた海外TVドラマの過去・現在について独自の切り口で突っ込みを入れさせていただきます。

SF

リー・メージャーズ主演のSFドラマ「サイボーグ危機一髪」改め「サイボーグ大作戦」改め「600万ドルの男」

投稿日:2017-05-25 更新日:

SFものと言えば、真っ先に挙げなくてはならないのが「スタトレ(スタートレック)」でしょうね。
私はオリジナルのスタートレックが大好きで、子供の頃、フェーザー銃や携帯通信機をバルサ材で作って遊んでました。
特にウィリアム・シャトナーの大げさな演技が好きです(笑)。
いっつも美人とチュッチュするのを子供心にも羨ましく観てました。少しマセガキだったんでしょうね。

オリジナルが放映されて随分経過した後に「新スタートレック」が始まりましたが、殆ど見てません。何故だか興味が湧かなかったんですね。
ピカード船長(チャールズ・エグゼビアことプロフェッサーX)が嫌いという訳でもないのですが、おそらく登場人物(キャラクター)が多すぎたせいか、と。

覚えきれないんだもん。だからか、想定クルーが50人規模のジェーンウェイ船長の「ボイジャー」が見ることが出来たのは。
その惰性(?)でアーチャー船長の「スタートレック・エンタープライズ」も制覇しましたけどね。最新作の「スタートレック・エンタープライズ」ですが、もう少し続けて欲しかったなあ。

あと、その他のSFものとしては「サイボーグ危機一髪」でしょうね。
その後、邦題が原題の和訳「600万ドルの男」へ変更されましたが、「バイオニック・ジェミー」とセットで楽しみましたよ。
「スティーブ・オースティン、宇宙飛行士、右腕、両足を切断、片目を失う、だがNASAのメディカルスタッフによって人体改造手術、その費用600万ドル・・・」っていうナレーション、必死に覚えたんだけど殆ど忘れてしまいました。

「女、ジェミー・ソマーズ、にじゅうなな才・・・」、これ覚えてますぅ?「バイオニック・ジェミー」のオープニング・ナレーションですが、その後「にじゅう・・・はっさい」へ変更されましたよね。微妙な「間」が何とも言えませんでした。アフレコ取り直せばよかったのにね。

最後にパトリック・ダフィー主演の「アトランティスから来た男」。うわーマニアックだ。マッチョな体でドルフィンキック。さぞや疲れただろうなあ。

スポンサーリンク

アドセンス広告PC用




アドセンス広告PC用




-SF
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

タイムスリップものの米国TVドラマに関する記事(まとめ)

この辺でタイムスリップもののドラマに関して、まとめ記事を置いておこうと思います。 関連記事 ロジャー・ムーア死去の話題から何故かタイムスリップものドラマへ ~まさにタイムスリップしちゃいました~ 00 …

超能力ものの海外TVドラマ「レギオン」と「ギフテッド」のネタバレ

久し振りの投稿です。今日は、FOXで放送がスタートした「レギオン」と「ギフテッド」について少し。 おぼ同時期にスタートした超能力ものドラマ。超能力と言えば、私の世代ではマンガ「バビル2世」で決まり、で …

あの植木等さんも吹替えで参加した、知る人ぞ知る米国TVドラマ「猿の惑星」

今日は、懐かしき米国TVドラマ版「猿の惑星」を。 <日本で放送された「猿の軍団」とは違いますので、あしからず。> 日本での放送は、私が未だ小学生の頃でした。5年生だったと思います。外国TVドラマの放送 …

第1シーズンで打ち切りになったリアルな恐竜が登場する米国TVドラマ「テラノバ~未来創世記」

発想が面白いのに短命で終わってしまったドラマの典型ですね。 他にも短命で終わったドラマを過去記事にて紹介していますので、お時間がありましたらご覧になって下さい。 ・猿の惑星 ・アルカトラズ ・レボリュ …

米国TVドラマ「12モンキーズ」にみるタイムパラドクスのお約束事

先日、「タイムレス」を観ていてフト気が付いたことがあります。タイムスリップものの映画やドラマでは”タイムパラドクス”に関して決め事がありますよね。 「タイムレス」では、自分が存在する時代へはタイムスリ …

JPRSサーバー証明書(ドメイン認証型)シール

アドセンス広告PCサイドバートップ用




カテゴリー