海外TVドラマ、突っ込みゴメンなすって

40年以上見続けてきた海外TVドラマの過去・現在について独自の切り口で突っ込みを入れさせていただきます。

軍隊

そろそろシリーズ完結間近か、米国TVドラマ「NCIS~ネイビー犯罪捜査班」

投稿日:2017-08-01 更新日:

今日は、以前もブログに書いた「NCIS ネイビー犯罪捜査班」について語ります。
前回記事はここから。

と、その前に本日のYahooニュースで米国映画俳優サム・シェパードの訃報が舞い込みました。73歳だったそうです。映画「ライトスタッフ」で米国空軍パイロットのチャック・イェーガーを演じましたね。いかにも男臭い、ヤンキー(差別用語になりますが敢えて)という言葉の似合う俳優さんでした。歳を取ったらこうなりたいなあ、と思えるカッコ良い俳優さんがまた逝きました。残念です。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

さて、話を「NCIS ネイビー犯罪捜査班」へ戻しますが、私、ようやく第5シーズンから再視聴を開始しました。観始めると止まらないですね。やっぱり面白いです。「犯罪捜査官ネイビーファイル」のスピンオフとしてスタートした本作品ですが、本家を超えてお化けドラマへ成長しました。本国アメリカでは5月に第14シーズンの放送が終了したそうですが、何となくですが第15シーズンで完結かな、という印象を持っています。トニーもジヴァも居ませんし、主役のマーク・ハーモンと言えば御年65歳と高齢ですし。アクションシーンが少なくなっているので、そろそろかな、と。
息の長いドラマにとって、キャラクタ設定は生命線とも言えますが、本作品も非常に丁寧に各キャラクターの生い立ちや背景が描かれてきており、シーズン完結後であっても後のファンを獲得できるよう、米国TVドラマには珍しく視聴者本位な姿勢に好感が持てます。主役のマーク・ハーモンの力かな。
今更言うまでもないと思いますが、キャラクター設定の中でダントツに濃いーのが、このマーク・ハーモン演じる主人公リロイ・ジェスロ・ギブス。ITリテラシーまったく無しの超ローテク使い。優秀な専門家等を部下にしていながら、部下が説明の延長線上でうんちくを言おうものなら即座に話を遮り結論のみ言わせるあたり、結構痛快だったりします。端的に言って融通の利かない、いかにも元軍人キャラですが、時折、事件に関わった子供等に見せる笑顔が女性ファンを虜にしているんでしょうね。

スポンサーリンク

アドセンス広告PC用




アドセンス広告PC用




-軍隊

執筆者:

関連記事

第2シーズンが終了した外国TVドラマ「ラストシップ」にツッコミ入れます!

気が付けば「ラストシップ」ネタは今回で4回目。 第1回目の記事はここから 第2回目の記事はここから 第3回目の記事はここから 当初、大したことはないだろうとタカをくくっていましたが、本国ではシーズン5 …

ギブス捜査官の「NCIS ネイビー犯罪捜査班」とスピンオフ作品

今日はNCISシリーズ全般について語ります。 オリジナルの「NCISネイビー犯罪捜査班」ですが、既にシーズン14でしたか、とんでもないお化け番組になったもんですね。私は、アイルズ先生じゃなかったケイト …

米国TVドラマ「ラストシップ」の第1シーズン終了に一言

米国TVドラマ「ラストシップ」の第1シーズンを観終えましたので、感想など。 意外と言っちゃ申し訳ないのですが、そこそこ面白かったです。 米国本土では第5シーズンまでの製作が既に決定しているという触れ込 …

AXNで第1シーズン放送中のマイケル・ベイ製作の米国TVドラマ「ザ・ラストシップ」

第5話まで視聴しました。さすがに第1シーズンの序盤では、それ程の進展は見込めないものの、当初予想していたよりも面白くなる予感がしてきました。前回記事はここから 物語のそもそもの発端は突如発生し世界規模 …

ヒットを予感させる「ブラインドスポット」、その反対の「ラストシップ」

一つ目は「ブラインドスポット」というサスペンス・アクションです。 FBI捜査官が出てくるので、一応FBIモノに括ります。FBIものドラマの登場は「クワンティコ」以来かな。全身タトゥーの記憶喪失の女がバ …

JPRSサーバー証明書(ドメイン認証型)シール

アドセンス広告PCサイドバートップ用




カテゴリー